リアル(人間関係が)卓球マンガ。


 週刊少年ジャンプで連載中の卓球マンガ、『P2!』をちょっと変わった視点から紹介するサイトです。
リンク・アンリンク自由。

       
  ←amazon  ←楽天






P2!を知らない方へ↓


 江尻立真先生の『P2!』は週刊少年ジャンプで連載中の卓球マンガ。主人公を務めるのは、運動オンチの少年、藍川ヒロム君。↓タマネギと間違われる中学一年生です。


タマネギ。

 ですがこのコーナーでは、ヒロムではなく、副主人公格と思われる眞白(ましろ)祐也君を中心にP2!を紹介して行きたい、と思います。その方が、P2!の魅力が伝わりやすいからです。

 
大人しそうな顔して・・・

 ↑眞白君。そばかすがチャームポイントな中学一年生。第10話(step10)を超えた辺りから、存在感を発揮し始めます。  眞白君やヒロムが所属する久勢北中学は、卓球の名門、王華学園と練習試合をすることになりました。彼らは一年生なので、普通なら試合に出られません。ところが眞白君は・・・・

  レギュラーの山雀(やまがら)先輩に勝負を挑み、強引にレギュラーの座を奪い取ってしまいます。

後ろが眞白君。

 ↑敗北し、打ちひしがれる山雀君。山雀君は一年間レギュラーを目指して努力を積んできたのに、入部間もない眞白君にレギュラーを奪われてしまいました。  こういうパターンは、少年マンガのスポーツものでは、よくあるといえばよくある展開です。『テニスの王子様』なんかでは頻繁にやってますね。部活の上下関係より、純粋に強いものが試合にでるべき、というのがジャンプマンガの基本。負けたほうはショックを受けつつも、部活では団体行動が大事。恨みを引きずることなく、試合になれば負けた相手にエールを送る−−というのが爽やかな、スポーツマンガの王道といえますが・・・・・・

 このP2では、

声援なし。

         
 ↑試合中だというのに、引きまくりの久勢中の皆さん

 そして、山雀君は・・・・・・・↓ 

 
!

 
「負けちまえ」

 え?

       
!!

 
(あんな奴負けちまえ!)

 リアルだ。リアルすぎる!少年マンガの爽やかさはどこへ?P2!、ジャンプのスポーツマンガとはとても思えない!

マッチポイント。

敵地、王華学園での練習試合。熱い声援を送られる相手選手に引き換え、ヒロム以外に応援してもらえない眞白君は、体力の限界にきて倒れてしまいます。しかし・・・・・

信頼、ゼロ。
救急車呼べよ。

 黒い!ドス黒だ!黒すぎる!
 爽やかさのカケラもないよP2!可愛らしい画柄からは想像もつきません・・・・

  可哀想な感じの眞白君ですが、彼も相当な黒さの持ち主です。
 そもそも彼は、どうして強引にレギュラーの座を奪おうと思ったのか?
 実は王華学園卓球部の監督は、彼の父親でした。 両親は離婚し、眞白君は母親に引き取られていたのです。2年前、お母さんが病死。ところが父親は、葬式の席に姿を見せませんでした。葬式の日が、卓球の大会に重なっていたため、そちらを優先したのです。
 この仕打ちに憤った眞白君が考えたこと。それが、
 当時の大会で活躍した王華の選手−−−父親が母親より優先した2人−−を、監督の前で打ち負かす という復讐でした。そのためにわざわざ、遠縁の養子になってまで・・・・

俺、何でこんなに憎まれてんの?

↑眞白君の対戦相手、何も悪くないのにめちゃくちゃ恨まれてる鰐淵君。

 「思いだせ 二年前のあの日 アンタが何処にいたのかを!」
・・・・・・・えー、負けたところで、事情を知らない鰐淵君はそんなこと思い出さないと思うのですが。

 完璧な八つ当たり。お母さんを亡くして、眞白君は冷静さを失ったままなのでしょうか?

 いえ・・・・

承知の上。

「これは ただの 八つ当たり」

 
王華はえらい迷惑。

 「だけど 僕は 王華を憎む」

 眞白君、承知の上でした。「いいこと」と信じて悪いことをしている子よりも、「悪いこと」と承知で悪いことをしてる子の方が、数倍性質が悪いです。劣勢に立った試合で、眞白君の黒さはさらにエスカレート。

肉肉。

「憎い」「憎憎憎憎」


中一にして、歪みまくり。

「もっとドス黒い感情を!」

 
肉肉肉肉!

 卓球って、怖いスポーツなんですね。


ジャンプマンガにしては珍しく魔球や超人的プレーが出てこない変わりに、ドス黒い人間関係がはびこる『P2!』。この傾向がいつまで続くか、期待しています。眞白君大暴れが始まるのは、この2巻から。↓


! inserted by FC2 system